「海がきこえる」が無いと思ったら…これは『ジブリ+』を期待するしかない。

海がきこえる」というのはジブリ作品です。

多分、あまり聞かない作品だと思います。それも、そのはずで、ジブリの中でもマイナーな作品。ほかのジブリ作品のようにファンタジーな設定もありません。監督も宮崎駿じゃないし、時代設定も平成入りたてで、まだ昭和の香りがするような作品です。


でも、これが見たい!!見たい、見たい見たい見たい。なぜかというと、こういった少し古い時代背景の青春模様を見たいんだよ!すごく。

あと、別にファンがいない訳じゃない。この作品がすごく好きという人も少なからずいる。いや、もっといるかも。ニッチな作品ほど濃いファン達が多いんですよ…

以前取り上げた「グリーンレジェンド乱」も、依然として濃いファンがいます。ニッチな作品ですが、こんな感じでまだファンがいるというのは良いですね!


でも、ない。


「グリーンレジェンド乱」でも説明したように、SVODに配信されていないのです。

【疑問】「グリーンレジェンド乱」って、どうしてSVODに配信されないの? - 開戸劇場


僕は「U-NEXT」と「Amazonプライム・ビデオ」の2つを利用していますが、2つとも全滅。だったら他のSVODはどうだ?と思って、こちらのサイトを使ってみました。

JustWatch


怪しい…と思われるかもしれませんが、実はコレを使うと複数のSVODサービスを横断して、見たい作品はどこで配信されているのか検索することができるのです。まさに今の時代に合った画期的なサービスになっています!

それで検索してみるとですね…無い。


配信されているSVODサービスが無い。マジか。ちなみに「となりのトトロ」「風の谷のナウシカ」「魔女の宅急便」「千と千尋の神隠し」など、ほかのジブリ作品でも検索してみましたが…見事にヒットしない。マジで?


もしかして…ジブリってSVODに消極的なの?ということはDVDを借りるしかない?このSVOD戦国時代で?

僕は家にテレビがなく、DVDプレーヤーも無いので、できればSVODで見れれば嬉しいのですが、これは「ディズニー+」ならぬ『ジブリ+』を期待するしか無いのか?

ちなみに「TSUTAYA TV」なら配信されている!というアフィリエイトサイトを拝見しましたが、確認してみると配信されていませんでした。皆様、ご注意ください。


以上、僕は「海がきこえる」を見たい。けれどSVODでは配信されていない。けれどDVDは嫌だ。という感じです。

ジブリさん、『ジブリ+』待ってます。


P.S. 「ディズニー+」に配信される…ということはないかな?無いか。