【ルパン三世 THE FIRST・感想】ユア・ストーリーを超える名作!面白かったよ!!

おじいさま、情緒不安定すぎない?

正直、山崎監督の前作アニメ映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」が微妙だったので、あまり期待せずに観に行った今作。結構面白かったです。話の良さ、キャラクターの良さが揃ってました。満点満点100点満点。


〜「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」とは?〜
めちゃくちゃ期待されていたのに、最後オチで全てが台無しになってしまった「ドラゴンクエスト」映画初作品。というか失敗作。多分、途中まで観ると最高。ラストは観るな。


ゲストの芸能人声優の方々もレベル高い。ぶっちゃけ吉田鋼太郎さんが声優として出ているとは気づかなかった。どうして、この人いいポジションにいるのに普通に上手い声優さん使っているんだろう?くらいに思ってた。吉田さんだったのね、びっくり。

藤原さんも良い役してた。俳優としての良さと声優としての良さを混ぜた感じ。俳優の良さを感じさせながら、声優としても完璧にこなしてた。俳優を声優として使う良さが出ている感じ。分かるかな?例えるならプロメアの堺雅人感が出てた。そんな感じ。

あと広瀬すずさん、良いっすね。水々しさが伝わった。意外と声優出ているんだよな、この人。期待作なのに失敗した「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」とか「バケモノの子」にも出てた。他にも出てるはず。ただ声優としては正直…んん…微妙。でも可愛いから良し。


なんか声優さんのレビューみたいになっちゃったな…最後に声優さんのレビュー付け加えると、銭形警部って…山寺さんが演じているんだ、気づかなかったぜ。


さて、作品全体のレビューから見ていくと面白いっす。3DCG初作品だから、てっきり演出メインでいくと思っていたら話も普通に面白かった。

コメディな部分もあれば緊迫感ある部分もあり、ミステリーもありアクションもあり。殴り合いをするとは思わなかったけど、いいよ。もしかすると長年ルパン映画観ている人だと少し物足りないかもしれないけど。

それから「おじいさま」、あんた…一体何がしたいんだ?と思いました。レティシアを追い抜きたいのか、潰したいのか、守りたいのか、てっぺん取りたいのか…まさに揺れ動く乙女心。「おっさんずラブ」ですね。

あと銭形警部と協力するシーン、良いと思いました。銭形警部をただルパンを追いかけ回すだけにせず、ちゃんとメインとして使う。ルパンと協力するのも新鮮でよかった。

どうでも良いけど、メインの武器って「手錠」なんですね。


それから「じいさま」こと、ルパン一世、「アルセーヌ・ルパン」との絡みも良かった。出てはいませんが、やっぱりルパン三世って、アルセーヌの孫なんだなぁ…と。今まで「ルパン」と名乗っていたけど、本家ルパンとは関係ないだろ、と思っていました。ようやくの孫事実を核心した。まぁ…サブタイが「THE FIRST」ですからね。


何はともあれ、素晴らしい作品でした。できればもう少し「押し」が欲しい気もしましたが、それは欲張りですね。観て損はありません。一度、ご覧になってみては?


P.S. レティシアさん、ルパン以外の人は「皆さん!!」って呼ぶんですね…なんか、疎外感を感じちゃう。